讃岐うどん

肉ぶっ天@さぬき一番一宮店

130429_1

何気にふらっと立ち寄ったうどん店です。

何気に立ち寄れるほど身近にうどん屋のある香川はすごいと思いますが・・・

130429_4

後で知ったのですが、このお店、盛りの良さでは評判高いお店らしいです。

130429_5

鶴ばばは、玉子丼の小を注文。

お米大好き人間なので、うどん屋に来てもお米を食べます。

130429_6

かぱちはとり天ざるセットでいなりずしにしました。

ものすごいボリュームです。

130429_7

たかちは伝説らしい『肉ぶっ天』の1.5玉にしました。
130429_9

うどんにはコシがあってとってもおいしかったです。

しかし、天ぷらの数が5種類くらいあって、たかちには多すぎ・・・

肉の量も多かったです。

若者にはいいかも!

さぬき一番一宮店のHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000394/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜玉@山越うどん

130425_1

こんにちは~(^^)/

今回はかぱちがご紹介しま~しゅ。

先日、かぱちのお友達が山越うどんという、有名なうどん屋さんに連れてってくれましゅた~o(^-^)o

1304251

この日は平日だったのでそんなでもなかったんでしゅが、釜玉発祥のお店であるため、土日だと食べるまでに長い行列ができちゃうんでしゅって・・・(-_-メ

130425_2

いつもだったら小で充分なかぱちさんでしゅが、この日はお友達にもすすめられて大(2玉)に挑戦でしゅ o(^-^)o

でも、お友達から『揚げ物はNG』と教えてもらいました。

『うどんは喉越しだから・・・』なんかカッコイイセリフでしゅ

130425_3

実際に大の丼を目の前にすると豪快な量に見えました。

しかし、お友達の言うとおり揚げ物がなく、うどんだけだと不思議とツルツルと簡単にお腹に入ってしまいましゅた~(^^)/
これぞ讃岐うどんて感じでしゅ。

たかちにもたべさせてあげたいでしゅ(^m^)

山越うどんの公式HP

http://www.yamagoeudon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけうどん@はな庄うどん

130421_3_1024x768

実はこの日、もり家に行こうとしたら、あまりの混雑に怖気づき、ここはな庄に来た次第です。

130421_7_768x1024

ここを通りかかった時、入れ代わり立ち代わりお客さんが出入りしていたのです。

これはかなり期待できますよ。

だって、香川ナンバーばかりなんだもん・・・

130421_5_1024x768

店内はこんな感じのセルフタイプです。

130421_6_1024x768

お店の横には、ビニールシートで被いをした『半オープンエアースペース』もあります。

ビニールシートとはいえ、雨風の心配は全くないくらいしっかりした作りです。

画像を見ていただければわかるかと思います。

ただし、寒さ暑さには弱いかもです(^^;

130421_8_1024x768

鶴ばばはかけ(小)を注文。

130421_9_1024x768

たかちは、イカ天とちくわ天も注文。

130421_10_1024x768

うどんはもちろん『ぶっかけ』です。

130421_11_1024x768

レモンをギュッと絞って、『ぞぞーっ』てすすります。

この『ぞぞーっ』て表現、普通は『ズズーッ』て表現するのですが、琴電のマスコットのことちゃんは讃岐うどんを『ぞぞ~っ』とすするんです。

ここはな庄うどんのぶっかけは、麺のコシがかなりあって、たかちのイメージする讃岐うどんに近づいていました。

あとで調べたら、やっぱり人気店でした。


はな庄うどんのHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000225/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さか枝うどん@春日店

130414_0

先日、さか枝うどん春日店に行ってきました。

セルフ店です。

130414_1

店内には、順番待ちの行列ができていました。
130414_2

このお店、中華そばもやってます。

たかちは、ぶっかけに決めていました。

かぱちは、ダシの効いた汁が良いらしく、かけを注文。


130414_3

結構混んでましたが、回転が速いのですぐに座れます。

130414

鶴ばばは、間違いなく中華そばです。

味はさっぱりしています。そして、西日本によくある甘いスープです。

これはこれでおいしいですが、たかちの好きなラーメンではないです。

130414_5

たかちはぶっかけに揚げをトッピングしました。天かすとわかめとごまとネギはかけ放題です。

意地汚くたっぷり乗っけてしまいました。

130414_7

穴子天もチョイスです。ホクホク感はないですが、あいしい穴子天でしたよ。

130414_6

麺が冷たいと、しっかりと麺が締まっていて、コシがでます。

これからの時期はぶっかけですね。

130414_4

かぱちもわかめを節操もなくトッピング。

二人ともこんなことするのは今回限りにします。

たかちのぶっかけをかぱちに食べさせてあげたら、『ぶっかけの方がいい!』と言って、たかちのぶっかけを返してくれませんでした(T-T)

だから、たかちはぶっかけを3口しか食べてません。

でも、かけもおいしかったのでいいです。

さか枝春日店のHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37006034/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんまい@林田本店

130407_1

先日、坂出にある『どんまい』といううどん屋さんに行ってきました。

130407_2

偶然通りかかった時に、お昼前なのに結構地元民と思しき方たちが、お店の前にいたので、これはおいしいのかもと思い、わざわざUターンしてお店に入りました。

セルフタイプのお店です。

130407_5_1

かぱちと鶴ばばは、関東でいうと『けんちんうどん』と同じような感じの『しっぽくうどん』を食べました。

甘辛く煮た大根、人参、サトイモ、ごぼうなどが入ってました。

けんちんうどんを少し甘くしたような味でした。

130407_6_1

かぱちは『あげ』をトッピング。

青ネギ、ゴマ、しょうがをたっぷりかけて食べてました。

130407_7

たかちきゲソ天とえびのかき揚げをチョイスしました。
香川では、普通にゲソ天があります。

関東では、あまりゲソ天は見ないと思いまして、今回食べてみることに。

結構大きいゲソなんで、1個食べるとお腹がいっぱいになります。
130407_8

たかちはシンプルに『かけうどん』にしました。

天かすと青ネギとごまをトッピングしました。

130407_9

うどんは普通よりも少しだけ固めでした。

ツルツルッてのど越しの良いうどんだと思います。

130407_10

お店の方が言ってましたが、このお店はダシに力を入れているのだとか。

どおりで汁まで飲み干したわけです。

このお店は『番屋』というお店だったようですが、『どんまい』というお店に変わったのだそうです。

サンヨーフーズという製麺会社の敷地にあります。

製麺会社の直営店なのでおいしかったのかもしれません。

このお店、工場の敷地にあるくらいなので、回りは工場や倉庫が立ち並ぶ工業団地と流通団地の中間くらいです。だから運転手さんの口コミで人気店になったようです。

地元の方が集まるお店は、本当の意味でおいしいお店なんだと思います。

ちなみにお店の名前『どんまい』は『うどんうまい』から来ているようです。

どんまい 林田本店のHP(食べログ)

http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37000517/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜天うどん@手打うどん善や

130403_1

2日目は『手打うどん善や』でランチをしました。

一緒に食べる『ざきさん』は讃岐うどんのお店にはこだわりがあるらしく、セルフ店にはいかないそうです。

つゆが煮詰まらないように沸騰させていないので、ぬるいのだそうです。

130403_2

こだわりがあるんですねぇ・・・

この画像はお客さんがいませんが、たかちが行ったときは結構なお客さんでした。

今年は未だに寒い日があるので、このお店では、4月に入っても『鍋焼き』を食べている人がいました。

130403_3

たかちは『野菜天うどん』にしました。480円なりです。

もちろんざきさんが連れてってくれたお店なのでフルサービスのお店です。

麺は普通の固さですが、やはり出汁が効いたつゆがおいしかったです。

130403_4

さらにいなり2個150円も頂きました。

セットにしても630円!安かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めりけんや@高松駅前店

130309

高松に移住する朝、高松駅前にある『めりけんや』に朝市行きました。

1303091

さすが駅前だけあります。

観光客と思われる方、たかちたちと同じく、本日引越しの受入れのためにホテルで1泊したであろう大きい荷物を家族全員が持っている家族、通勤途中の朝食に立ち寄った方等々、色々なお客さんでいっぱいです。

1303092_1

かぱちは、この時も釜玉です。さらにとろろもトッピングしました。

1303092_2

ここでもおいしいだし醤油です。

ツルツルウマウマでした。

1303093

この日は、鶴ばばがかぼちゃ天とナス天をチョイス。

1つが大きいんです。みんなでシェアーしました。

1303095_1

たかちと鶴ばばは『肉うどん』です。

たかちは、頑なに『かけ系』にしています。

まるいちに比べて肉の味付けが濃いです。

1303095_2

うどん自体のコシは、まるいちと同じくらいかな。。。

極々普通のコシだと思いました。

1303094_1

この日、たかちはお腹が空いていたので、おいなりさんと揚げとえび天というさつま揚げみたいなものを別皿で取りました。

1303094_2

さつま揚げみたいですが、大阪でもそうでしたが、さつま揚げのことを『天ぷら』と呼びます。

エビ天と言えば、車エビを衣をつけて揚げたものが一般的だと思っていたのですが、ここで食べた『エビ天』はピンク色をしたさつま揚げでした。

特にエビらしさは感じなかったのですが、さつま揚げのようにプリプリした食感ではなく、柔らかい感じでした。

練り製品好きのたかちとしてはおいしかったですが、1人1本は飽きてしまうかも・・・

ちなみに、めりけんやは、JR四国系で関東にもあります。

立ち食い系なら、山手線の駅にも結構あるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるいち@高松東バイパス店

130302_1_1024x768

さぬきうどんシリーズです。

『ここだぁ~!』って思って入った『まるいち』。

第一弾は、とりあえず関東や関西にチェーン展開していないであろうお店に入ってみました。

130302_3_1024x768

入口は、チェーン店にはない田舎っぽさがありました。

130302_4_1024x768

店内では、お昼間近ということもあり、地元の方と思しきお客さんが結構入っていました。

130302_5_1024x768

写真入りのメニューです。

ん?洗練されている・・・
130302_8_1024x768

鶴ばばは肉ぶっかけうどんの小にします。

後で知ることになるのですが、小はうどん1玉、大だと2玉が標準です。

ぶっかけは色が黒っぽい濃いめの出汁が中量入ってます。

醤油大好き鶴ばばには、この濃いめの味付けがマッチングしたみたいです。

130302_9_1024x768

生卵大好きかぱちは『釜玉』の小にしました。

釜玉用のだし醤油を渡されて、それをかけて食べます。

やっぱり釜玉っておいしいですよねぇ・・・

130302_6_1024x768

かぱちは『ごぼう天』も取りました。

太くて歯ごたえのあるごぼう天。これまたおいしかったです。

130302_7_1024x768

さらに、かぱちは『鶏天』も取りました。

1皿に3個ついていたので、1個ずつ3人で食べました。

ジューシーで柔らかくてウマウマでしたよ~♪

130302_10_1024x768

たかちは、『肉うどん』の小です。

最初、大を頼もうとしたのですが、鶴ばばが残すと思い、小にしておきました。

ラーメン二郎同様、小で充分です。

130302_12_1024x768

甘辛く煮たお肉がおいしいです。

揚げを1枚トッピング。その他、青ネギとゴマとしょうがと天かす(青ネギ以降は無料)もトッピングしました。

出汁がすごくおいしいですねぇ。

関東の黒くて醤油の効いた汁が大好きでしたが、関西に2年近く住み、さらに四国に来て感じるのは、この西日本の出汁の効いた汁が好きになっちゃいました。

今回、ご紹介した『まるいち』は単独店だとばかり思っていたのですが、高松市内に何店か見かけましたので調べてみたら、香川県内に何店舗もあるチェーン店らしいです。

麺はさほど特徴はなかったと思います。

たかちとかぱちがシロウトなんですが、讃岐うどんというと、半透明で麺の切り口は限りなく正方形で、コシが半端ないというイメージですが、そんなにコシは感じませんでした。

高松では、るみばぁちゃんの池上製麺所には一度訪問しましたが、その時同様コシの強さは感じませんでした。

とりあえず、高松に移住した後に食べた第一弾でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ