四国銘菓

島の味@タケサン

130407_1_3

高松のコープかがわで購入しました。

歌舞伎揚げみたいな風貌ですが、パッケージは波しぶき!

ところ変わればでしょうか?

『タケサン』は小豆島の醤油屋さんです。

130407_2_3

醤油屋さんの醤油を使ったオリジナルの揚げせんは全国にファンがいるようです。

煮物や醤油など関東に比べると甘いところが特徴だと思います。

この島の味も、歌舞伎揚げなどから比べると甘めにできているかな。

でもとってもおいしいです。

『島の味』の通販サイト

http://www.ittokuan.com/shop/takesan/other.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安宅屋羊羹@総本家安宅屋羊羹

130407_1_2

安宅と書いて『あたぎ』と読みます。

徳島県の西の外れで香川、愛媛、高知の県境に近いところです。

かつては阿波の金太郎(その後ジャイアンツのピッチャーになった水野氏)を生んだ池田高校が近くにあります。

130407_2_2

今回1口サイズのものを買いました。

きめ細かい練羊羹で、甘さのバランスがとてもいいです。

清流吉野川が流れているので、いいお水があるところには、いろいろとおいしい食べ物ができるんですねぇ・・・

直営店は池田にしかないですが、これも道の駅やSAで買えると思います。

ちなみにたかちは『吉野川ハイウエイオアシス』で買いました。

総本家安宅屋羊羹のHP

http://www.atagiya.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう饅頭@日の出本店

130407_1

高松から南に向かいひと山越えた40キロのところ・・・

徳島から吉野川沿いに西に40キロのところに美馬という町があります。

その美馬の中心にあるJRの駅が穴吹です。

そこに『日乃出本店』があります。

そこで作っているのがこの『ぶどう饅頭』です。

130407_2

直径1センチのあんこ玉が1串に5個刺さっています。

団子のようなのですが、中に餅は入ってません。

串に刺さっているしなんで饅頭なんだぁ?

これは、あんこ玉を串に刺した後、全体に小麦粉やでんぷん粉をまぶしてから蒸上げているのだそうです。

それであれば、極薄の皮であんこを包んでいるといえます。

それで饅頭なんだそうです。

写真では、串の部分が見て取れますが、最近まで、この持つところが団子の中に隠れていたそうです。

それも饅頭であって団子ではないからだそうでした。しかし、お客さんから衛生上持つところをつけてほしいとの要望が出てきたため、持つ部分を作るようになったとのことです。

そもそもなぜ『ぶどうなんだぁ?』となるわけで、近くにそびえる『剣山』の武道信仰と葡萄をかけてネーミングしたそうです。

掛け合わせる意味があるのかは別として、大正三年から100年以上続く銘菓です。

香川県や徳島県で買えるところはあります。道の駅やSAが狙い目です。

日乃出本店のHP

http://www.budoumanju.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金長まんじゅうと金長まんじゅうプレミアム@ハレルヤ

130407_1

徳島県の銘菓をご紹介します。

板野郡松茂町に本社がある『ハレルヤ』という会社が作っている『金長まんじゅう』です。

四国には狸の話が多く伝えられていて、金長狸という伝説の狸がいたそうです。

金長狸の話をしていると長くなってしまうので、同じ金長でも、まんじゅうの話に戻ります。

名前は、金長狸からつけられました。

130407_2

一見普通のおまんじゅうなのですが・・・

130407_3

あんこがミルクっぽくて、とてもおいしかったです。


130407_1_2

もう1種類の金長まんじゅうき『プレミアム』です。

包み紙もちょっと落ち着いた感じです。

130407_2_2

出てきたのはチョコまん???

130407_3_2

半分にしてみると、中には濃厚なチョコレートクリームが!

白餡と皮とチョコレートクリームがベストマッチでした。

最近、おみやげ店とかSAとかで見かける『トライアルユーザー』向けのばら売りコーナーで見つけて買ってきました。

たかちみたいにいろいろ食べたい派には、とてもいいシステムです。

1箱ずつ買っていたらそんなにいくつも買えないけど、バラ売りなら躊躇なくかえるんだもん。

今後もこんな感じで買えたらご紹介しますね。

ハレルヤのHP

http://www.hallelujah.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あんみつ | いか焼き | いがまんじゅう | うどん・そば | うなぎ | おでん | おにぎり | おみやげ | お刺身 | お好み焼き | お弁当 | お花見 | お茶漬け | お菓子 | お酒・飲料 | お鍋 | かき氷 | かりんとう | かりんとうまんじゅう | くず餅 | しゅうまい | その他 | その他スイーツ | たい焼き | たこ焼き | だんご | とんかつ | どら焼き | ぬいぐるみ | はちみつ | まんじゅう | もつ煮 | やき豚 | ゆべし | わらび餅 | アウトレット | アーカイブス | カキ料理 | カステラ | カレー・シチュー他洋食 | キャラクター | ケーキ | コストコ | コーヒー | シュークリーム | ステーキ・ハンバーグ | スーパー | ソフトクリーム・アイスクリーム | チョコレート | チーズ | テーマパーク | デリカテッセン | ドライブ | ドーナツ | ハンバーガー | バイキング | バーベキュー | バームクーヘン | パスタ | パン | ピザ | ファミレス | ファーストフード | フルーツ | プリン | ラスク | ランチ | ラーメン | レモン牛乳 | ロールケーキ | ワイン | 中華料理 | 串かつ | 丼物 | 二郎系 | 五木ひろし | 京都 | 佃煮 | 味覚狩り | 和菓子屋 | 和食・懐石 | 四国 | 四国銘菓 | 夜景・ライトアップ | 大学芋 | 大福 | 天ぷら | 奈良 | 宅配 | 寄席 | 寿司 | 居酒屋・バー | 御朱印 | 惣菜 | 手づくり | 摂津三十三所観音霊場 | 散歩・ハイキング | 旅行 | 最中 | 松茸 | 水ようかん | 海産物 | 温泉 | 漬物 | 焼きそば | 焼きとり系 | 焼きまんじゅう | 焼き芋 | 焼肉 | 煎餅 | 牛たん | 生クリーム大福 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 羊羹 | | 花火大会 | 芸術 | 西国三十三所観音霊場 | 調味料 | 讃岐うどん | 豆腐 | 豚まん | 遊覧船 | 道の駅・直売所 | 釣り・潮干狩り | 釣果で料理 | 鉄道 | 飛行機 | 餃子 | B-6君 | B級グルメ